エキシビション前期の展示物まとめ(映像・衣装〜1995)

映像コーナー
楽器コーナーを超えると次は映像ゾーン。大小さまざまなスクリーンにB'zのMVが流れております。全部で50分ぐらいかな?基本的には既存映像になるのですが、1つだけ未公開モノが紛れておりまして「juice」

札幌ゲリラライブ、いわゆる撮り逃げみたいなヤツね。
それまでスクリーンはバラバラな映像が流れていたのに、この曲の時だけカメラごとの映像でマルチアングルを楽しめるというHidden Pleasureのjuiceを彷彿とさせる仕様であります。編集前の美味しい映像、個人的には松本さんのローアングルからのカメラが素晴らしかった。

衣装コーナー
はい、ここから歴代の衣装コーナー!・・・なのですが、正直なところ得意分野じゃないし思い入れも少ないので軽ーい気持ちで見てね。途中から集中力がなくなってメモの信憑性が危ういw順番は向かって左側から、最後の数字は図録です。

1989-1990

  1. 松本さん ストライプジャケット(ブレイクスルー) 7
  2. 稲葉さん 赤スーツ(ブレイクスルー) 8
  3. 松本さん キラキラスーツ(オフザロック)6
  4. 松本さん 紫ジャケット(リスキー)9
  5. 稲葉さん 腕にロープみたいなのが付いたバブリーなジャケット(リスキー)図録なし
  6. 稲葉さん キラキラスーツ(オフザロック)5
  7. 松本さん ビジュー付きジャケット(リスキー)10
  8. 稲葉さん テロテロの花柄(リスキー)12

88-92
松「野望みたいなのが凄かった」
稲「凄かったですね、松本さん。年賀状の文句が売るぞ!だったからね(笑)」
松「当時はソニーとかビクターとか大手と契約するのがいわゆるブランドだよね。今はインディーズとかあるけど。3枚目くらいでブレイクするのがね」
稲「そういう明確なビジョンを持った人が居るというのは強みでしたよね」
松「ありがとうございます」


1991-1992

  1. 松本さん ピンクシャツ(プレジャー91)図録なし
  2. 稲葉さん パープルシャツ(プレジャー91)図録なし
  3. 松本さん 銀スパンコールジャンパー(インザライフ)30
  4. 松本さん 綾小路衣装・襷付き(インザライフ)図録なし
  5. 松本さん 背中が蝶と薔薇のB'zロゴの革ジャン(TIME)32
  6. 稲葉さん 腕に模様入りジャケット(インザライフ)31
  7. 稲葉さん もふもふの紫ジャンパー(TIME)33
  8. 稲葉さん Tシャツ・キャップ・ゴーグル(このあたりごちゃっと書いてあってよくわからんw)

ガラスケースの中

  1. トランクに短パン沢山 164
  2. サルのヒロシ君
  3. Tシャツ色々
  • トランクについているGLORY DAYSのタグ、フチが青いものでした。

1993-1994

  1. 松本さん ゼブラジャケット(リッパー)37
  2. 松本さん 謎柄ジャケット(愛ままジャケ)36
  3. 松本さん ヘビ柄シャツ(9th) 55
  4. 稲葉さん イギリス国旗シャツ(リッパー)41
  5. 稲葉さん インディアン横顔(RUN)40
  6. 稲葉さん ネイティブ柄上着(RUN)38
  7. 稲葉さん 袖なしダウンストライプズボン(9th) 56
  8. 松本さん 革ジャン(RUN)34
  9. 松本さん 革ベスト サイズが36!!!(9th) 53
  10. 稲葉さん ヒョウ柄コート・帽子(9th) 57

93-94
渚園
この前のロックインジャパンもそうだったけれど、平地に人が居るのはドームとかとは少し違う。気持ちの良いコンサートでした。
9th
B'z史上最長最多のツアー。ターニングポイントになった。精神的にも。長いツアーだった・・・みんなどんどん髪も長くなっていって。不思議ですね。そういう気分だったんだろうね。


1995

  1. 松本さん シルバーのベスト(BUZZ)60
  2. 稲葉さん 赤タンク(BUZZ)62
  3. 松本さん グラデーションのベスト(BUZZ)59
  4. 稲葉さん 赤タンク(BUZZ)58
  5. 稲葉さん 白虎ベスト 3回目にして短パンもあることに気が付くw(BUZZ)61
  6. 稲葉さん ラブファントム用衣装(BUZZ)63

1995
BUZZはあのラブファントムの演出ね。僕も度肝を抜かれました。大阪は・・・あそこ前芝!滑って手切ったときだ。