C'mon映像化。

昨年9月〜12月に行なわれた全国ツアー「B'z LIVE-GYM 2011 -C'mon-」。
ドーム公演・全曲完全収録のDVD&Blu-ray!ついにリリース決定!

ほほーう。
そりゃ嬉しい、世に出ないままになってしまうよりかは、どんなものであれ出た方が嬉しい。・・・のだけど、なんかこう・・・手放しにやったー!と思えないのは何故なのかしらん?
醒めてるわけではない、絶対に。でも、何なんだろうこの気持ち、3年たてばわかるかな。

で、MAGIC見てみた。

B’z LIVE-GYM 2010 “Ain’t No Magic” at TOKYO DOME [Blu-ray]

B’z LIVE-GYM 2010 “Ain’t No Magic” at TOKYO DOME [Blu-ray]

いわゆるLOVE IS DEAD的な要素が無いのが要因だろうか。あまりにもpleasureなセットリストが原因あろうか。・・・今、振りかえると2011年のLIVE-GYMっていうのは「音楽」とか「演出」とか「流れ」というLIVE自体の質ではなく「LIVEを無事にやり終えたこと」が最重要課題だったことが大きいと思う。いや、質はいつもかなり高いんだけど冒険心が皆無だったといいますか・・・

で、C'mon聞いてみた。

C'mon(初回限定盤)(DVD付)

C'mon(初回限定盤)(DVD付)

ポジティブな捉え方をすれば、不可抗力等でコンサートに行けなかったひとも多いだろうし、松本さんもグラミー取ったことだし、冬ツアーの割に体調もそんなに崩さず、稲葉さんのルックス的にも大変よろしいカンジだったので、使えるものは使えるうちに使っとけというもの理解できる。んー、あとはまぁ我々が見きれなかった美味しいポイントがどれぐらい含まれてるかが勝負かね。オープニングのヒョウ柄コートがいつでも何度でも見れるだけで購入価値はあるもの。

ひとつ言うなれば、私としては過去よりも未来の方が気になるわけで、この25周年までのスペースを本当にアメリカ・カナダツアーだけなのか、サマソニなのか、はたまたSHOWCASEなのか・・・ハッキリして欲しい。

そして、ジンクス*1は今回も発揮された。では、5月を楽しみに待ちますか。

*1:最近では2003年BIG MACHINE 2005年CIRCLE OF ROCK 2008年ACTION